ミード!

はちみつのワークショップに参加してきた。

目的は、蜂蜜を発酵させてつくったお酒「ミード」の試飲!
完全に手作りだから同じ味がふたつと存在しないミード!「ハネムーン」の語源になったミード!古くから神々の飲み物といわれたミード!なんだかロマンチックで神秘的でミードにぞっこん!きになるじゃん!

試飲会では、しこんで1ヵ月のミード、さらに熟成させたミード、の飲み比べをした。
しこんで1ヶ月のミードは、「辛口で味がうすくて、はっきりいっておいしくない」という話だったんだけど、香りはすんごくジューシィでフルーティでいい香りだし、一口のんだら、あま~くてほわ~っと鼻にぬけるいい香りでとりこ!!!もっと!もっとくれ!おかわりじゃ!これで「おいしくない」なんて…どうしましょう!!ってなった。
そんで次に、発酵がすすんだミード。こっちは、しゅわしゅわ炭酸ガスがでてて、スパークリングワインちっく。はちみつもちょっと多めにはいっててあま~くておいしくしあがってるとのこと。のんでみると、たしかにしゅわしゅわで、ジューシィで、あま~~っくて濃厚でおいしい!!んだけど、最初にのんだ、浅いミードも私はかなりすきで、フルーティさがそっちのほうが強かった気がした。

もう、うちでミードつくりたい欲がむくむくと・・・!これ、すきなだけのみたいよー。毎日のみたい!シナモンとかのスパイスいれたり、いちごジャムとかいれたり、いろいろとできるみたい!うーん、、おいしそ、、
でも試飲会でつかってたような本格的な装置(なんか濾過装置みたいのとか)どうやったらいいかわからん…

あ、ちゃんとミードキットあった!

手作りミードキット(発酵ビン1ガロンタイプ)サイフォン付き  


これは、、、やってみたい!!こういうのって冬のほうがむいてるんかなあ?いろいろ調べないと!
てか、ヨーグルトきのこの世話とか超苦手だったんだけど、、、わたしにもできるかなあ。。。

このワークショップでは、ミード試飲のほかに、二箇所の巣箱から巣棚をとりだして、それぞれのはちみつを味見したり、みつろうキャンドルを手作りしたり、いろいろともりだくさんでたのしかった!

0 Comments:

Post a Comment



次の投稿 前の投稿 ホーム

Blogger Template by Blogcrowds