Rainbow Noteかってみた

iPhoneかってからずーーっとiPhoneのメモ帳アプリをどれにしようかまよってた。
Evernoteはすごく理想だしとてもべんりなんだけど、とにかくiPhoneアプリが重すぎる!のでだんだん起動しなくなった。(今ではいちばんうしろのページにおいやられてしまった!)
インターフェイスはデフォルトの「メモ」がとってもすきなんだけど、なんせまだ同期もバックアップもできないし、それじゃあどうしようもない!OS3.0をまちきれない!!

Palmつかってたころからメモ魔でとにかくメモの量がハンパなくて、Palmのメモ帳データは2000件ちかくだった。わたしにとってメモ帳って、完全にデータベースで、あとから検索することがけっこうおおい。だから、「あ」っておもったことはとりあえずコピペしたりメモったりで、とにかく残すようにしてる。だから量がすごい多くなっちゃう。

Palmをあんまり使わなくなってから、それをちまちま手作業でGoogleDocsに移行した。まあ、つかいそうなデータだけだけど。だから、iPhoneでのメモに求めるのは、GoogleDocsとの同期!GoogleDocsの内容がiPhoneでさくっとみられて、しかも加筆したり、それをまたGoogleDocsにも上書きできたら最高。
SafariでGoogleDocsみられるけど、やっぱり時間かかるからね。メモ帳アプリはやっぱサクサクうごいてくれないとー。

で、候補になったのがiNoteRaibow Note
どっちもGoogleDocsのデータをインポート、iPhoneからのデータをエクスポートできるらしい。

iNoteのほうがとにかく動作が軽快っていうレビューが多かったから、そっちに心はかたまってたんだけど、なんだか最近はGoogleDocsとの連携がうまくいってないみたいで、文字化けするとか。うーん!それはこまるっ!!なので、Raibow Noteに決定!!即購入!

Coconut Trail's Rainbow note

虹のアイコン。

Raibow Noteはノートの背景の色とか模様をかえられるので、見た目にもたのしい。フォルダの色分けもできるし!

早速GoogleDocsからインポートしてみたけど、バッチリうまくできた!!
でも、GoogleDocsのフォルダとかはまったく認識されず、ドキュメントが一覧でずら~~~ってでて、そこから選択するので、すんごく探しづらいし大変だった…。

今、Raibow Noteには、350件くらいのメモデータがあるんだけど、それを、フォルダ分けしてると、けっこうな確率で落ちる!!!やっぱデータ多すぎなのかな??一つ一つはそんな重くないはずだけど。。メモしてる途中でおちるのだけはかんべんだけど、大丈夫かしらん。。
しばらく使ってみて様子見しよう。

0 Comments:

Post a Comment



次の投稿 前の投稿 ホーム

Blogger Template by Blogcrowds