10/2

毎日手帳にもあいほんにもカレンダーにもどこにもなんの記録ものこさないでどんどん日々がすぎていってることにたいしてちょっと不安になったので、少しでも書き残していくことにした。
ってこういう決心は何度もしてきてるよ!何度も表明もしてるね!はずかしい!

昔の日記っていうのはあとからよみかえすといろんな発見があって、発見というか、忘れてたことをおもいだすというか。だからすごいたすかってるの。自分が。だからいまもかいとかないと。
ただでさえほんとうにわすれっぽいというか、そういう域じゃないんじゃないの、っていうくらい記憶がどんどん消滅していってるので、ちゃんとかいとこうね。うん。
人間関係にかんしても実はひどくわすれてしまっていることがあるんじゃないのか、って最近とても不安になってきた。
都合の悪い事はわすれるようになってるっぽいしね、多分。よほど強烈な出来事じゃないと。
だから、こっちとしては、わーひさしぶりだぁ!なんて気軽に懐かしい気持ちにおもっても、相手はどうだかわかんない。だってもしかしたら単に疎遠になってただけじゃなくって、なにか事情があったのかも、とか。それをわたしがすっかりわすれてて、相手はわすれてなかったら、これは、大変失礼なことをしてることになる。そういうことを考え出してしまって、なんだか、すっごくふあんになった。いろいろと、忘れすぎだなあと。ほんとうに。
よくいわれるけど、本当に、壊滅的なわすれっぷりらしい。こんなことあったじゃん!!とかいわれても、ほんとに、え、、そうだっけ?しらないよ?!それほんとに私?!みたいなかんじ。
先週のことですら覚えてない。

たいやきたべたい!っていってたら、近くにあるよね、っていわれて、え、しらない、っていったら、え!!先週店の前とおって、さわいでたじゃん!絶対くるー!ってさわいでたじゃん!!っていわれて、びっくりした。そんなのしらない。。
そういうことあると、すごい、なんで??てきもちになる。もうひとりのわたし的なものが?うそ、それはないけど。でもなんか不安になるよ。たった先週のこともわすれたっていうか、わすれたっていうかんじじゃないんだもん。それしらない、そんなこといってないよ!!ここ通ってないし!!みたいなかんじ。なんだろう、毎日なんも考えないでいきてすぎなのかな?適当すぎとか?そんなことないんだけど。毎日ちゃんといっぱいいろいろ考えてるのに。でもなんかどうやらわたしの言葉って適当にきこえるみたいだね。それもよくいわれる。本当にいろんなひとから。それがさいきん結構ショック。だってそんな適当だなんて……そんなことないのに!!でもほんとテキトーにいってるでしょwwみたいに誰からもいわれてしまう。いけないとおもう。だってそれって失礼だもん!!!どうしたらなおるんだろう?適当な受け答えしてるわけじゃないとおもってるけど、なんか、こころがこもっていないっていうかんじなのかな?くちさきだけでいってるようなかんじ?そうなのかなあ?どうしてそうなっちゃうんだろう。自覚がないのでなやみどころ。なんかそういうのでしらないうちに傷つけたり不快な思いをさせてるんだろうな、ともおもうし。それはこわい。いやだそんなの。だからきをつけたいんだけど、どうしたものか。心がこもってないようにきこえるのかな?無関心っぽくみえるのかなあ?なにがいけないんだろう。純二的なテキトーな返事なのかな?

はあ。。

0 Comments:

Post a Comment



次の投稿 前の投稿 ホーム

Blogger Template by Blogcrowds