気になってた、玄米と野菜のごはんをたべられる古民家カフェにいってみた。
ランチタイムだったし、店内はかなり盛況。すんごくわかりづらい場所にあるのに、こんなにたくさんのひとがきてるのかあ!っておどろいた。
席の準備ができるまで、ギャラリーをご覧になっててください、ってギャラリーに通された。焼き物とか、手作りのガラスビンとか、木のおさらとかスプーンとかを、少しずつおいてあった。
席に案内されて、まず気になったのが、おてふきとして出されたのが、普通のビニールにはいってる薄いウェットティッシュだったこと。(いわゆるおしぼりではなくて)
そしてテーブルには、紙ナプキン(普通の白いの)をいっぱいさした筒もおいてある。…ふーん。なんかフシギ。なーんとなく、さっきのギャラリーの雰囲気とま逆。。
お料理は、こういうお店にありがちなスローフード(w)だったでのだいぶまった。おなかぺこぺこでいっちゃったので、だいぶ拷問だったけど、それはノープロブレム!
きのこのみそカレー、玄米、あげ野菜、サラダがのったプレート。カレーももちろんおいしかったけど、あげ野菜が最高においしかった!!人参、ヤーコン、れんこん、車麩、、、素あげなんだけどほんっとに甘くって、おやつみたい!毎日たべたい!
デザートに、アップルシナモンタルトを頼んだんだけど、それが運ばれてきて、びっくり!!
タルトの上にはホイップクリームがてんこもり!!!!しかも、紅茶と一緒にコーヒーフレッシュがついてきた………
そりゃね、この店別にベジタリアン向けのお店とはどこにもかいてないよ。でも玄米菜食をウリにしてるっぽいし(ランチメニューには動物性のものはひとつもなかった)、メニューブックの1ページ目にもこだわりをいっぱいかいてあったし(地元のお野菜をつかうとか、白砂糖つかわないでメープルシロップ使う、とかよくあるやつ)、レジの前にアリサンのメープルシロップとかタヒニペーストとかおいてあったし、なんとなくそういう系のお店なんだっておもってたから、、、だから、タルトの上のたっぷりホイップとコーヒーフレッシュにはたまげたよ。
せめてホイップの有無はきいてほしかったなぁ。。お皿の脇に、とかじゃなくって、タルトの上にこんもりだもん!!
そんなこといってもわたしだってホイップクリームきらいとかじゃないよ。なにこれ!たべられません!なぁんてなるわけじゃないよ。でもでもでも、やっぱり「罪悪感をかんじないおやつ」を堂々とたべたいっていっつもおもってる。だからランチメニューから勝手にデザートにも期待しちゃっただけなんだけどね。。
お店の奥さんは、客席になにかはこんでくるたびに、知り合いのテーブルに立ち寄ってはキャッキャしゃべるし(それはべつにいいとおもうんだけど、席が空くまでギャラリーでお客さんを待たせてるんだから、しゃべってるヒマあったら、席をはやく片付けてとおしてあげたらいいのに、、っておもった)、全体的にこだわりっていうか、やりたいことがとっちらかってるお店だなー表面的なんだなーっておもったので、もう行くことはないなー。あげ野菜おいしかったので残念だけど!