漢方の病院。
以前もかよってたんだけど、引っ越してから通えなくなって、漢方まじめにのんでた時期はたしかに体調よかったので、はやくかよいたいなーとおもってたところ、近所にできた病院に和漢診療科っていうのができたので早速予約。っていっても予約何ヶ月か待ち、みたいな大盛況らしくってやっと受診!(最初8月に病院いったときに、土曜の予約をとろうとしたら次一番はやくて来年1月です、っていわれてびっくりした!しかたないので平日で、奇跡的にあいてたところをおさえてもらってぶじ受診できた…)

先生に脈をとられ、舌の裏をみられ、胃とか下腹部をぎゅうっとおされ、イタタタタタってなって、そうとう、気と血がながれてない、っていわれた。脈もとれないくらい沈んでるって。
ふー。
まじめにのんで、体調よくなるといいな。
いまのところ、約1週間、きちんとつづいてる!さぼってない!



漢方の先生に、とりあえず、気と血が滞ってるので、からだうごかせ、いわれたので、ランニングシューズとウェアを購入。。形からはいる典型的タイプ!
シューズはNike、ウェアはアディダスとNikeでいろいろ!
早速あいほん片手にSkaziとAstrixを爆音でききながらときどき走ったりしつつ夜徘徊してきた。きもちよかったー。これ朝だともっときもちいんだろうな。そのうち朝にきりかえられるといいんだけど。

ま、なによりとりあえず続けなくちゃねー。アハハー



引っ越した当時から気になってた近所の整骨院にいってみた。
待合室になぜか、わたしがずっとほしいとおもってるAIAIAIのイヤホンがたくさんうってた。。ホワイ???
院内はベッドも椅子もみーんな緑色で統一されててかわいかった。
先生は若い男の人で、サーフィンしてそうなちょいやけてるひと。でも気さくで全然ちゃらちゃらしたかんじじゃなくて安心した。敬語とタメ口の使い分けがすごくうまくて、感心。ところどころ、タメ口つかわれると、なんか親近感もてるからわたしはすき。さいしょからタメ口全開だと「え…」とかなるけど!おじいちゃんやおばあちゃんへもそんなかんじで、ちゃんと礼儀もありつつフレンドリーでいいかんじ。
肩から背中をひととおりさわって、やっぱり骨盤のゆがみがすごいと。。肩の高さ、両足の長さも違ってた。肩や足は特に左が張っているみたい。ヨガの木のポーズで左足立ちがぐらつくのはそのせいか。。!
まずは肩と背中にホットパックと電気でびりびり。あーこれだいすき。ちょうどいい刺激!だんだんからだがポカポカしてくる。うとうと。。。
そのあと先生の施術開始。骨盤、仙骨のあたりが相当痛かったけど、涙目でがまん!!
最後、背中や首をのばすときに数回ポキポキってきこえた。でもそんなおそろしいほどじゃなかったのでよかった。でもからだはついつい力をいれてしまってるようで、何回もちからぬいて〜っていわれた。ぬ、ぬけないんです!!ビーン!てなっちゃって!
料金も良心的だし、先生はてきぱき素早いし、近所にいいところみつかってよかった!しばらくは通院する。



持病の定期健診で大学病院へ。
最近、のどの奥っていうか気道っていうか、このあたりが、常につかまれてるような、なにかがつまってるような、のみこみにくくて、ずっと異物感があって…と悩みをはなすと、先生は、のどみせて。あーちょっとはれてるね。イソジンだしとくからうがいして。と…
ちがうんです!いつもの風邪とか扁桃腺とかそういうところじゃなくて、もっとおくっていうか、その、、そういうつまってるかんじじゃなくって、、と必死で説明。もしかしたら甲状腺とかそういうのとかは、、?ってきいたら、それはないとおもうけどwまあ一応血液検査の項目にいれときますか。違うと思うけどwって。。
持病の症状にも唾液が少なくなって飲み込みづらくなるっていうのがあるんだけど、それとおもわれてるのかなー。そんなかんじじゃないっていってるのにー!
私の主治医はとにかく血液検査の数値で全部を判断する。なのであんま問診とかしない。胸の音とかもきかないし。悪い先生じゃないし、忙しい先生だから仕方ないってあきらめてるけどね。



採血は、以前座ってしたときに、途中で貧血→意識不明寸前になって倒れてしまったので、それ以降、横になってしてもらうようにしてる。めんどくさくてすみません、、っておもうんだけど、倒れて迷惑かけて大騒ぎになるよりましだとおもって。
で、いつも採血前にはラベンダーのEOをすーはーしてるんだけど、今回もマスクにぬりたくって挑んだら、看護師さんが「あれ?ラベンダーのいい香りしますねー」って気付いてくれてほわっとした。

0 Comments:

Post a Comment



次の投稿 前の投稿 ホーム

Blogger Template by Blogcrowds